ブログが変わりました。

ビジターセンターも9月30日で閉館しましたが、このブログの容量がオーバーしたため、書き込みができないままになってました。
どうにか新しいブログを作りましたので、これからは旧ブログ同様よろしくお願いいたします。
新ブログは、「アポイ岳ビジターセンターです2」です。
[PR]
# by apoi-vc | 2008-11-15 15:20 | ビジ男

ユウパリもジオパークでした・・・!

9月6日(日)にミスノン課長と原DA係長と3人で、夕張に行ってきました。
ユウパリコザクラの会20周年記念講演会「ジオパークってなあに」のためです。
アポイもどうにか国内の申請を出すことが出来、ちょっと安心です・・・

講師はアポイにも来て頂いた日本ジオパーク委員会の渡辺さんと、おなじみの中川さんでした。
a0076478_1641299.jpg
a0076478_16411260.jpg
a0076478_16412114.jpg
a0076478_16413240.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-09-11 16:41 | ビジ男

再生地に秋の花が~・・・!

先日、アポイ岳に行ってきました。
久々に再生地に寄ったら秋の花々が咲いていました。
a0076478_14175692.jpg
ミヤマワレモコウ
a0076478_1418635.jpg
カワラボウフウ
a0076478_14181855.jpg
キンロバイ
a0076478_14182918.jpg
コガネギク
a0076478_14184094.jpg
チシマセンブリ
a0076478_14185030.jpg
a0076478_1419151.jpg
五合目にはこんな看板が立ってます。この看板を立ててから、目撃例は減りました。
a0076478_14191429.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-08-27 14:30 | ビジ男

町長と語りました・・・!

先日、様似町長とファンクラブ役員との「語る会」が開催されました。
アポイに関して、今後どのような保護活動等行うか等々が熱く話されました。
話し合いの後、懇親会に入り、語り合いは夜遅くまで?続きました・・・!
a0076478_10403033.jpg
a0076478_10404722.jpg
a0076478_104122.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-07-17 10:41 | ビジ男

夕張岳に行ってきました・・・!

13年ほど続いています。アポイ~ユウパリ交流学習登山会にビオ男、板や、大阪平MT,札幌佐サキさんと行ってきました。
今回は、ユウパリコザクラの会が夕張ヒュッテを運営開設を記念しての開催でした。
ただ、残念だったのはアポイから4名の参加しかなかったことです。
この日は、アポイでもガイドに4名がかかわったことなどが、あったためです。
楽しい、前夜祭、今まで無かったくらい多くの花たちにも出会うことができました。
参加された皆様大変お疲れ様でした。ヒュッテの運営大変でしょうが、頑張ってくださいね~応援いたします~・・・!

やっぱー夕張は黄色いハンカチで~す。
a0076478_19195181.jpg
ヒュッテ内で、開会式と祈願祭・・・
a0076478_1920998.jpg
夕食のひとコマ。
a0076478_19202193.jpg
上士幌のお嬢さんもたまたま来ていました。
a0076478_19203393.jpg
いざ、出発前の記念撮影。
a0076478_19204727.jpg
固有種ユウバリソウ
a0076478_19205940.jpg
固有種シソバキスミレ
a0076478_19211288.jpg
頂上にて
a0076478_19212637.jpg
下山後は恒例の流しそうめんでした。あいかわらず美味しかったです。ありがとうございました。
a0076478_19213923.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-07-03 19:21 | ビジ男

学習会でした・・・!

昨日「みんなのアポイ基金・教育事業」として、学習会が行われました。
「花はなぜ咲くの?」の演題で昼は小学生向けに、夜は一般向けでした。

講師は北大の大原先生です。大変分かりやすい講義内容で、夜の部のおじさん、おばさんたちも大満足でした。

2回目は7月9日、3回目は7月16日に行われます。
a0076478_1420639.jpg
a0076478_14203883.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-06-26 14:20 | ビジ男

合同監視活動でした・・・!

12日木曜日、アポイ岳盗掘防止監視活動でした。

出発式。
a0076478_16274361.jpg
数年前まで登山道だったところは、ご覧のとおり、ハイマツで覆われていました。
a0076478_1629156.jpg
良い天気でスカーッと見えておりました。
a0076478_16314725.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-06-14 16:29 | ビジ男

ピンネ~アポイ・・・ハイマツ切りでした・・・!

先週の日曜日はピンネシリからアポイ岳にかけ、登山道にはみ出したハイマツの枝切りでした。

出発前の記念撮影。
a0076478_1662680.jpg
ハクサンチドリが満開でした。
a0076478_1671138.jpg
ただいま作業中。
a0076478_1674280.jpg
体中こたこたになり、疲れましたが、帰り再生地にあのエゾコウゾリナが咲いていました。
a0076478_16104056.jpg
サクの中で見る人。柵の外で見る人たちで~す。
a0076478_16115335.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-06-14 16:07 | ビジ男

イ10ちゃん、来アポ~・・・!

先週の土曜日のことですが、ハイマツとゴヨウマツの雑種の研究に来ていた。
元H大学じゃなかった。C大学のイ10ちゃんが来アポしました。
相変わらず元気です。現在はコンピューターの仕事をしているそうです。

頂上で記念撮影。
a0076478_15473290.jpg

ファンクラブのおじさんたちは、ガイドをしてました。
a0076478_15484450.jpg
監視の岡BEさんと。
a0076478_15493034.jpg
夜はおじさん方と懇親会でした。また、遊びに来てね~・・・論文送ってよ~・・・!
a0076478_1551269.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-06-14 15:51 | ビジ男

アポイクワガタ咲きましたよ~・・・!

昨日アポイに登ってきました。
初めはガスっぽかったのですが、だんだん晴れてきました。
馬の背には、アポイクワガタが咲き出し、まだヒメチャマダセセリが5頭ほど舞っていました。
でも、だいぶ鈍っていたので、近づいて写真が撮れました。
a0076478_10201860.jpg
a0076478_10202726.jpg

[PR]
# by apoi-vc | 2008-05-31 10:20 | ビジ男